あさき好きに44の質問


Q1: HNを教えてください。さしつかえなければ性別とかプレイヤーネーム(カードに登録している名前)もお願いします。
HN:御飯
性別は男、プレイヤーネームは本名なので伏せ。

Q2: メインでプレイしている音ゲーはなんですか?
ポップンオンリーで活動中。
最近はギタドラもやってみたかったり。

Q3: どの音ゲーのどのバージョンであさきさんを知りましたか?
ポップンミュージック14で5ボタンやってたときに、「階段の練習にはラメントがいい」と言われ、初めて雫を聴いたのがきっかけ。

Q4: はじめて曲を聞いた時の第一印象はどうでしたか?聴いた瞬間からファンになったりしましたか?
第一印象は、声が綺麗でいいなぁ、と。
その時は「雫」しか知らなかった頃。「蛹」とか聴いたら「妖しいぜあさき!」って感じ。

Q5: あさきさんの魅力を語ってください。古風に5・7・5(・7・7)で語ったりするのもいいかも!
文才ゼロの私に短歌は無理ですので、普通に。
まず、声がいい。そして独特の歌詞、妖しさ。

Q6: 友人に「あさきってどんな曲作ってるの?」って聞かれたらなんて答えますか?
「妖しいけど心に響く歌作ってる」って言います。

Q7: あさき曲をギタドラでやる時はどのパート(ギターとか)をプレイしていますか?複数やっている人はどのパートが一番好きですか?
ギタドラやってません。

Q8: やっぱり「こんなもんクリアできねぇよ!ぷんすかー!塩まいとけ!塩!」って感じですか?
ラメントのハイパー譜面。難しいよ。

Q9: 好きな曲を1曲だけ挙げると?その理由は?
「雫」かなぁ。やっぱりこの曲であさきを知りましたから。

Q10: カラオケにあさき曲が1曲だけ入れられるとしたら、どれをいれますか?
雫はすでに入ってるから・・・「赤い鈴」?
もう入ってるかも。

Q11: 好きな曲を貴方なりに解釈してみてください。(一言ですませても長々と解釈しても構いません)
ブログでも書きましたが、「雫」は「雪国に無口で強がりな少女とその育ての親がいて、その親が死の宣告を受けて、少女が今までの思い出を思い返し、涙しながら親は逝く」って解釈してます。

Q12: ギタ10ドラ9で初登場したインスト曲「Agnus Dei」には歌詞が存在しませんが、どういう情景を歌ったものだと思いますか?
ギタドラやってません。

Q13: 歌詞の中で印象に残ってるフレーズはありますか?
「白黒キネマの廃工場から流れる煙がこの子を包む」かなぁ。頭から離れない。

Q14: 正直、クリップのキャラや歌詞の情景が夢に出てきたりしたことはありますか?
出てきて欲しいと切実に願ってます。

Q15: キャプテンロックにカバーして欲しいアーティスト(または曲)はありますか?
「ひぐらしのなく頃に」。不気味な曲が更に不気味になりそうw

Q16: ギターのe-AMUSEMENT用カードはもちろんあさきクリップのカードだもんねアハァハ。
ギタドラやってないです。
ポップンにあさきクリップがあったら買うのに・・・

Q17: ドラムだってあさき曲のカード使ってるさ!
ギタドラやtt(ry

Q18: もちろん待ちうけ画面は蛹やツミナガラだもんね!人に見せて「うわぁ・・・(苦笑)」とか言われるもんねぷぷぷppppp
携帯持ってたらやるんですけど・・・
PCでやって「うわぁ・・・」と身内に思われても嫌ですし・・・

Q19: 着信音だってあさき曲だよ!
携帯持ってないです。

Q20: むしろ、今までのあさきカード、あさき着信メロディ、あさき曲待ち受け場面全部コンプリートしているよ!
携帯もtt(ry

Q21: A-マイナリスト連合とションボリくらぶ、ユートピアマン護衛隊(推定2cm)、あなたならどれを選びますか?
A-マイナリスト連合かなぁ・・・
ギターやってみたいんですよ。本物の。

Q22: やっぱり犬より猫だよね。
当たり前でしょう。

Q23: ポップンみたいにギタドラのライブがあったほうがいいと思いますか?
あさきだけのソロツアーとかがいいなぁ。
・・・高知に来るかなぁ?

Q24: ギタドラライブはやっぱりあさきさん目当てですか?実はほかのアーティストの方が3ピクセルくらい好きだったりする?
あさき目当てだろうなぁ。

Q25: あさきさんのソロライブが現住所よりかな〜り離れたところで開催されるとか!しかも明日!根性で行きますか?
予算、フットワークからして中学生には無理。

Q26: ポップンみたいにグッズが出来るとしたら、あさきさん関連でどんなグッズが出来ると思いますか?
・・・なんだろ?
あ、あれ。押したら声が出るやつ。違うかw

Q27: 自分で作詞曲&唄全部をやらずに他のコンポーザーと共作になった場合、どのパターンで参加して欲しいですか?@作曲A作詞BボーカルC編曲D演奏のみ
ボーカルかなぁ。
やっぱり声が好きなんでw

Q28: Q27の場合、誰とコンビを組んでほしいですか?(全音ゲーコンポーザーから選択可)
趣味全開でいいですか?
Des-ROW先生w

Q29: ポップンに既存のあさき曲が入ったらどんなジャンル名になると思いますか?試しに移植して欲しい曲があれば(複数可)、それにジャンル名をつけてみてください。
「赤い鈴」、エレジィ2かラメント2。
あと、「雫」のロングをポプに入れて欲しい。

Q30: その場合、キャラは誰が担当すると思いますか?既存のキャラなら誰になると思いますか?また、新キャラならどんなキャラになると思いますか?
おんなのこか壱ノ妙だと思います。

Q31: ポップン10にてあさきさんのポップン初参入となりましたが、今後、他の音ゲー(IIDXとか)にも参入の可能性はあると思いますか?
あるんじゃないですか?
人気ありますし。

Q32: 以前ミュージシャンズルームで変曲合戦をしていましたが、今後、ミュージシャンズルームであさきさんに変曲して欲しい曲はありますか?(ギタドラ曲のみから選択)
ギタドラ系の質問は答えることが出来ません。

Q33: Q32でギタドラ以外からの音ゲーからも選べるとしたら何を変曲してほしいですか?
思いつきません・・・
あさきって言われたら、あんな曲歌ってるところしか想像できませんから。

Q34: 逆に、このあさき曲をこの人(あさきさん以外)に変曲して欲しい!というのはありますか?
うーん・・・
私は声が好きであさき曲を聞いている一面もありますから・・・
ちゃんと歌詞も見てますけどね。

Q35: 以前、ミュージシャンズル−ムにてギタドラのコンポーザーとあさきさんの対談コーナーがありましたが、今後、ギタドラ以外のコンポーザーとも対談決定!なんてことになったら、誰と対談して欲しいですか?
趣味全開。
Des-ROW先生w

Q36: っていうか、もう猫茶屋休業?
早いなぁ・・・
つい最近知って全部読みましたが、回数少ないなぁ・・・

Q37: あさき好きのとしての心得はありますか?(座右の名とか)
座右の銘だったら、「一期一会」です。
一期一会→人に会うことは人生で一度きり→「『あなたに会えてよかった』と」(雫)→あさき
と言う無理矢理な式を思いつきました。今。

Q38: 2次創作はしたことありますか?あさき風に曲を作ったとか、詩を書いたとか、イラストを描いたとか。
あさき曲のキャラならそのうち描こうと思ってます。

Q39: あさき曲のコピーバンド、やってみたいと思いますか?やりたい人はボーカルも含めてどのパートをやりたいですか?
やってみたいです。
ギターかベースで。Aマイナー!

Q40: 今後は音ゲー以外にゲームのBGMを作曲する可能性もあると思いますが、あさき曲はどんなゲームにあいそうですか?
怪しいゲームに合いそうですねぇ。

Q41: ぶっちゃげ、コナミに入社する以前のあさきさんを知ってたりする?
あさきを知ったのがつい最近です。

Q42: と、となりにあさきさんが!どうする?
サインもらう、握手してもらう、曲歌ってもらう、録音。

Q43: あさきさんへ魂のメッセージをお願いします。
これからも、その美声と独特の歌詞でどんどん人に苦笑いされる曲を作ってくださいw

Q44: おつかれさまでした。最後にひとことお願いします。
あさき魂は不滅なり。


本来なら配布元サイト様に報告すべきですが、すでに閉鎖されています・・・
一応、リンクだけ張っておきます。

あさき同盟「あさきスト」

 

戻る

 

inserted by FC2 system